Galaxy note9デスクトップ化計画。

結局、紆余曲折あって、Galaxy note9を購入し使っているわけですが、その間にBluetoothキーボード、マウスを入手してしまいまして・・・・。

 

結局今Twitterやらなんやらもそんな感じで机にGalaxy note9、スマホスタンド、マウス、キーボードという作業環境を手に入れてしまいました。

 

ちょっとした受験勉強もあったので机にMac設置してると邪魔だったというのもありますが、今は化粧箱の中にぶち込んでいます。

まぁ、本日のところは計画!といいつつも報告だけなのですが、いろんなブログ(特にトバログさん)見つつ、結局自分に似合ったOSとは何なのか、結構自分自身が消極的になってるので、タイポだけできれば別にAndroidだけでいいですし、CSSとHTMLぐらいを打鍵し、書くとしてもAndroidだけでいいんだよなぁ。

 

今んとこステイタス以外でiPhone他アップル製品を使っていないので宝の持ち腐れ感ありますねぇ!(憤怒)

 

MacBookを使ったってクリエイティブが上がらない。

人生が辛い、つらすぎる。

結構荒んだ時期もありました、僕なんて・・・。

という書き出しの社録の感想文を書き連ねている時点で僕らはただの平社員なわけですから、結局のところ人の上に立つような人間じゃない、ある意味それは踏み絵のような感触を得るわけです。30になればもっと凄いやられた感に苛まれそうな気がしますが、実際そんなことはどうでもいいや。今が楽しければ。(まぁ楽しいか楽しくないかと言われれば楽しくはないんだろうけども)

 

2014年くらいにMacBook Airというおもちゃを買ってもらってから4年くらい、私はずっとマカーになっているわけですが、それで結局仕事や趣味の生産性が上がったのか?と言われると、からっきしなわけです。

一応専門学校やら大学やらに行くつもりだからと買ってもらったような気がしますが、そのまま就職したわけで、その後なんてずっと業務用のウィンドウズと戦い、マクロとも少しは戦い(マクロは使う側にはなってるけど作る側としてはからっきしだしホントあれ糞)、デザインを方眼エクセルで提出してくるやつに2chではだめだって言ってたろ!と適当な怒りをぶつけてみたり(これはやってないけど方眼エクセルでデザイン案を出してきたやつはいた)といろいろあったものの結局僕のクリエイティブが上がった経験はありませんでした。うん。

結局MacBookを使っていたとしても、フォトショップを契約したとしてもiPhoneを買ったとしてもしあわせにもならないし、彼女もできないしクリエイティブが上がるわけじゃないんですよね。ってどうでもいい話なんですよねぇ。

最近バブみがヤバすぎてホントマジすのはら荘10話みんな見て

 

色々なアニメ見てるのでまとめるのがめんどくさいってのがあるし、そこまで私は暇じゃない感あるんでとりあえず、バブみがやばかったすのはら荘10話がやばい。

とりあえずあき君の姉がやばい!マジぽんこつ姉最高!(バブみ関係なしに)

 

 

 

もうホントあき君のお姉ちゃんやばい。管理人さんに見飽きてた感じあるけど、正直姉の存在は半端なかったっすね。

個人的にこの30分間昇天しそうでやばかったですが、

この指が素晴らしく好きでした。はい。路地裏で姉にこんなことされたら死ぬ(実際に姉はいないからこそできる妄想。

オタクが買うとしたらWindowsを買うのが幸せなのか、Macを買うのが幸せなのか。

最近MacBook Pro 13 (2017)使ってるんですが、正直ネットブック化し始めています。

iPhoneを使って、iPadを購入し、んでMacBookを高校卒業して使って、今に至るまでずっとその陣営自体は守り続けながら使っています。

で、個人的な問題が発生しまして、Galaxy Note9、Galaxy S8を利用してたときのサクサク度合いは好きで好きでしょうがなくなってしまったのです。

なので、ブログ界でよくある『iPhoneXSを買ってはいけない○○の理由』みたいなのを書いてみたくなったってのもあって昔よくあった『OS戦争』に再度参戦したような記事を書きたくなったという話ですね。

 

そして私自身の今の陣営は

MacBook Pro

iPad Pro 10.5

iPhoneX

apple watch 42mm

Apple Pencil

BeatsX

AirPods

という林檎にまみれた生活を送り、

Apple PayとBluetooth連携を利用している感じなので正直な話をすると全然Apple派ですね。書いてみて思いました。写真撮影してみて思いました。

結局Appleの悪いところというか私に合ってない部分としては、

『いまだにファイル管理的なことは専らできない。』

ということですね。簡単に言えば、物事の推移として『ここは通ると危ないよ』と言われた道は確実に閉ざされているということですかね。エロゲやろうとしてもできないっす。無理無理。

でも依存している理由は半端なくて、

Apple Pay、Bluetooth無線系統、実際依存して無理だと思いました。私は無理です。

全部のカード申請iPhoneMacBookでやってるし。

どうにもなんないんですよねぇ。

生活はMaciOSでやって・・・趣味は・・・・窓とAndroid、お金半端なく飛ぶわ。

うーわ運用悩みしかないわー。マジ。

 

 

洗い出し大事だよって話

洗い出しって大事だよなぁと一日休みでずっと考えていたのでとりあえず端書き程度に暇なので書いてみようと思う。

まぁ考え方としては自分の妄想が過ぎてできると思っていることだが実際にできないことが多すぎるという子供によくある理想と現実のギャップがまだ自分にもあるということを思い知らせるためのものだったりするから他人が見て気分がいいものではないような気がしていたというのもある。

 

1.自分には才能がない。

 一般的な才能というものはない。自分には絵を描く才能もないしピアノも昔は習っていたけど弾けないし、ただキーボードを打つのが少し早いだけ。それぐらいの人種なんだよなぁといい加減わかるべきだ。

とくに見誤っているのはプログラミング技能である。適当にかじっただけなのに知ったふりして。。。お恥ずかしい。これからしっかり勉強しよう。

2.自分は要領が良くない

 よく要領がいい人だねとか言われることはないものの、自分で勘違いして突っ走って迷惑かけることはないだろうか。私もその例外ではなく普通に人に迷惑をかけるし。そういうことだ。

3.自分は素直ではない。

 ミスをしたら謝ろうなんて昔子供の頃に習ったような気がするのに、社会人である自分ができているかといえばどうなのだろうか。社会人、いや大人になったらそれなりの態度なんていう言い方で丸めくるまれもっと難しいものとなってしまうからこそ、しっかりそこらへんは直していきたいと思った。

ってな感じで仕事に対して無駄な感情をなくすためにも適当にあしらってみました。ぶっちゃけ自分を分析することがなければ自分というものは進歩しないし、業務の効率化やらなんやらにもつながらないと思います。

わけもわからずにPDCAやってるわけじゃないんです。しっかり何周目でどうCで直していくかが大切なのである。

 

これを見ているあなたは人生何周目?どれだけ洗い出ししています?

DMMGamesのアプリケーション関連があまり好きじゃない件

 

 

結局何が言いたいかというとそのままです。

DMM自体あまり信じられたような会社ではない(というのは語弊があるが)一般的な大手企業とは違い売るものがR18関連が多いということからあまり期待してはいけない会社だということはわかりますが、


f:id:Syuntokikaze:20180913182747j:image

まぁ大まかに言うとこの2つです。

右:iPhoneでいうAPPSTORE

左:スクリプタ(ゲームをプレイするための環境アプリケーション)

まぁこの2つが主として(どうしても倫理で引っかかってしまうゲームをDMMで販売しよう!)という話。

結局のところはここまでAndroid自体の性能や利便性は突き詰められているのにゲームが酷い。

というかこのスクリプタのほうが酷くてウィンドウもAndroid2.3から変更なし(デザインを一目見ればすぐにわかるこのダサさ)というクソダサ仕様。

なのでまだAndroidが窓の夢を見るのは早いのか、対象がニッチ過ぎてなんかもう諦められているのか、わかりませんが、DMMという大きなマーケットで行っているということですから、実際しっかりやってほしい!というのが一つあると思うんですよね(怒り)

あとStore部分で言えば
f:id:Syuntokikaze:20180913183219j:image

新着画面はなし、ランキング画面はある。というなんとも言えない感じ。童貞諸君にとっては新しいゲームが発売されるにしたってそのゲームで抜きたい!と思えばやるのだろうに。これはしょうがないとはいえ酷い。

 

あとはまぁ、正直apkで流すにしてもサーバー自体の応答がどうだとかその他にもいろいろと文句を言うべきところがこのゲームにもあって、箇条書きにすると

①スクリプタが古すぎて結局紙芝居ゲームになる(最新のモーション(花びらが散る表現だったり少し3Dいじる関連のものほか)ができない。

②softhouse−Ceal等前世代の抜きゲーがラインナップから抜けない(まぁダウンロード数が少ないからしょうがないにしてもなんとかしろというか新しいゲームを入れろ)

③スキップモーション等があっても割とそこらへんはしっかり機体差が出るような微妙なモーションがあるからしっかり管理してほしい。

ということろですかね。もうちょっと重箱の隅を突けばなくはないですけど、今回はこのくらいで。

 

テキスト読み込みとかもあるから結構いいとは思っても粗が目立つアプリケーションになっているので(というかここに書ききれないバグとか本当にいっぱいあるから!)出先で(出張のホテル等でやるんだったらまだいいとしてWindows片手にAndroidに入れるのは本当に時間の無駄(ソフマップでポチったほうがいい))って感じなのであしからず。すごい微妙なアプリケーションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近結構わかってきたこと。

働き始めて、いや違うな、何かを作り始めてからずっと感じていることとして自分はものを選りすぐりしている、そして顕著にブランドを好んでいることに気が付きました。結局これにあっては別に特段問題はないんですけど。

 

たとえば、車はトヨタだ、バイクはスズキだとふと考えてしまうわけですよ。

だからガジェットにしても長期で所持しているのはiPhoneなんだなぁ。とかね?

わかる人、いないかなぁ。