iPhone13に買い替えたくない君へ。〜貧民な同士に捧ぐ〜

もうダラダラ書くのがめんどくさい。 iPhone13発表されたのにXRを手放す気がない。 ちなみにApple Watch Series3はApple Watch Series5よりバッテリーが持つ。 XRは先月バッテリー99%の品をじゃんぱらで購入した。 買い換える意味があるか? あと人生でiPad…

投了という概念について(Zweilanceさんの動画を見た)

私は昔DMはやっていました。あと将棋は見るだけ。(前提条件) 最近YouTubeを見ていて、今日こういう動画を見ていたので、とりあえずご紹介。 www.youtube.com コレに関しては本気で広義にいうゲームの概念に対する本質だと思うんですよね。 投了。サレンダ…

最近の話。

元々IT関連の仕事に就きたかったものの、担当の高校教師に騙されて高卒で入社して「○○企業の劣等人種」になりつつあるSyun tokikazeです。 おはこんばんにちは。(古い) 職種はネットで話したことはないしこれからも好きじゃない仕事に就いているのでこれか…

記事を書かずにYouTubeみるのは気持ちが良い

だから?ってタイトルをあえて付けた。 別に仕事というわけではないが、自分が結構怠け者なので、ブログを書くこと自体が習慣化してなくて、ブログを書いていない。 まぁ、ブログで食ってるわけじゃないからそんなに気にするほどでもない話なのだが、地味に…

今年を振り返って〜通信回線編〜

1ヶ月ぶり、中華街に行った記事が最後にnoteに逃避したり、Twitterに逃げたり、仕事をしたり仕事をしたり仕事をしたりしていました。 仕事ばっかり、仕事から帰ったらすぐ寝て、また仕事に行くっていうサイクルに入っていたんですよね。あと御屠蘇SAMSUNGで…

スシローと酒と友と私と。

横浜行った。 中華街、ね? 中華、正直そんなに期待もしてなかったし期待してないものが食べたかった(個人的に中華って麻婆豆腐食べて餃子食べて天津飯食べてってそれ王将じゃね?)ってわけじゃなかったらしいし、あんまりねぇ・・・ってなりながら中華料…

iPhone12 miniのバッテリーが小さい問題

iPhone12mini を発売されてはや20日程度。 いろいろ使ってはいるものの、個人的に気になったのは 「流石にminiだと使いにくいだろうUIのアプリがある」 というところと 「iPhoneとしてはバッテリーがやや貧弱なのでは?」 というところの2点です。 正直上…

iPadで書くならはてなブログアプリか、それともブラウザか。

idealog.hatenablog.com 実はさっき投げたポストの続きになるんだが、はてなブログを書くってのも実際写真を撮影するのと同じぐらいデバイスに左右されるものである。それでさっきのiPhoneカメラ記事はアプリで書いたのだが、全く集中できずにずっと書いてい…

僕のカメラはiPhone

僕は結構な頻度でiPhoneを使うし、最近iPhone11 Pro以外のカメラは使ってない。 一眼レフカメラだったり、ミラーレス一眼を使っていた経験もあるが、結局ミーハーになって、あんまりうまく使うことができなかった。 最近その事実に向き合えるぐらいに大人に…

Vtuberを追うのは疲れるからその反省と対策

Vを追うのは疲れます!!! 社会の喧騒から離れてYou TubeでVtuberでも見るかと思って酒の足しになると思ってVtuberを追い始めましたが、VにはVの、リスナーにはリスナーの、喧騒があるので結構めんどい業界だなと思ってなんとなく筆を執った次第でございま…

常識は学生時代に作られる/社会人の学びには限界がある(個人差はある)

タイトルのとおりです。 常識は学生時代に作られます。結局学生時代から 絵を描いたり、 写真を撮ったり(それに関する機材に触れたり)、 パソコンに触っていたり、 とかって学生時代にやっていないと社会人になってからの価値観が変わってきます。知ってい…

iPhone 12 miniとかいう推し  #オドループループ

おひさです。 Syun tokikazeです。このブログ地味に100PV超えるの凄いなと最近思いました。 最近の悩み事として、タイトル通りPixel 4aとiPhone12 miniで悩んでますよってやつ。 iPhone 12 miniが出たから悩んだ。 まじでこれ。 最初は年末ぐらいにPixel 4a…

AJINOMOTO

俺の人生、味の素みたいにうまいスパイスでもかからねぇかなと思ったから記事を書いてみた。 味の素は偉大だ。ある程度味が馴染むと和食料理中心に諸々、何かが足りないときの非常要因としては便利すぎる代物だ。 では、味の素みたいな人生とは何なんだろう…

格安iPhone買うならどれ?各世代の中古iPhoneの流通値を比較してみた。

最近、Apple WatchやiPad Airの発表があり、これからiPhoneの発表会が控えているとおぼしき世の中ですが、オタク非オタク関係なく、金に糸目をつけずにiPhoneを購入できる人間なんて一握りしかいないと思う(偏見がある)ので、今回は型落中古で自分が満足で…

最近欲しくなるスマートウォッチまとめ

どうも、何故かずっとスマートフォンを買っているオタクです。 大体二月に1回はスマホを買っているのであまりよくないですね。でもしっかり貯金ができていることは今の職場に感謝をすべきかも知れませんが、あまりこの職場は好きではありません(余談終わり…

iPad proのMagic Keyboardを購入

iPad Proのキーボードを購入しました。 買った理由としてはいい加減「MacBook Pro持ち歩けない(15インチだ)し、iPadがパソコンになればそれなりに使いやすいんだろうなぁ」という理想から。 トラックパッドはおまけ程度に考えていましたが、買ってから一番…

eSIM Dual SIMという革命

結論:個人的には微妙。 eSIM Dualっていうのが最近の風潮だ。 っていっても興味と知識がない人間にはなんのこっちゃっていう感じだと思うので説明を簡単にする。 旧態依然のオタクのためのDual SIM まず、これがデュアルシム。 SDカードの隣に2つの穴があ…

Galaxy Z flip買った

Galaxy Z flip、7月末ぐらいには買っていたのですが何故ブログにすぐ書かないかと言われればなんども書いては消しを繰り返した挙げ句に はてながGoogle Photo移行できないということ を言い訳に普通にサボってたから。 ということが一つと、あと普通にこの…

僕はただの抜け殻

世界線の話をしよう。 たとえば、4年前、しっかり自分に仕事が見合ってないと大の大人が泣いて叫んで意見を通したならば多分もっと有意義な生活ができていたのかもしれない。 たとえば、3年前、喫煙所でタバコを吸って他人と価値観をわかりあえないと思っ…

私の中の常識(ルール)まとめ

ご家庭や地域などで色々法律以外にも集団や身内間の常識(ルール)みたいなのが存在しているところがしばし散見され、それ(集団の中のルール)を違反し病気蔓延のために厳しく叱咤する私警みたいなのが増えているのも散見される。 なんとなくそんな事を考え…

結局Appleに悩み、帰結する主

結局はAppleなんだよなあーやっぱりwwと人間として駄目なんですよね。 何故Appleを選ぶのかって林檎厨っぽいけど、何故選ぶか、これから何をかいたいかを適当に書きます!! 1.何故Appleを選ぶか。 iPhoneのスクロールがいいから。誤操作がないから(And…

最近のほしいもの

最近、湿気とかにも祟られてまともに喋れもしなくなったような気がして、あぁ下等生物。って感じになっています。確実にIQが低くなっていることがわかりますね。肉食動物か、草食動物か。どちらかといえば肉食ですかね。肉食ってるし。 仕事をやめたら原付買…

個人的家電オタクメーカー別デッキ

ときには趣味で遊びっぽい(いわばガキっぽい)ことをやりたくなりましたので今日は久々にはてなで書きます。 noteに移るって思ったけど結局文章量が140字で収まるのでそんなにnoteになっても頻度が上がらなかったです。 今日やるのは個人的家電オタクメ…

流れ行く季節ともども、終わるサービスと、さよならはてな。

先に結論から。 はてなブログからnoteに移行します。 あとでリンクを貼りますね。 終わるサービスって多いですよね。 気がつけばGoogle+(2019年4月)も終わってたし、青春を共に過ごしたYahooブログ(2019年12月15日)もなくなってるし、 「俺が寝ている間…

必要なもの、ほしいもの。

お久しぶりです(毎度の挨拶) 最近の近況報告です。 コロナ禍に伴って携帯電話をiPhone11→Xiaomi Redmi 9sに機種変更しました。 あとRakuten miniは楽天さんから1円で貰いました。 キャンペーンが終わったのであまり参考にはならないと思いますが、Rakuten…

雑記2020/06/07

今日はホントにやおい(やまなし、オチなし、意味なし)な話です。 別段書くことがないと言われればないし、それならブログを書くなという言葉も突き刺さるんですよね。最近。 とはいえ休みだけがコロナウイルスの影響で続いていくのでほぼ半日浮浪者みたい…

TCG引退とカードが売りにくい街、秋葉原。

TCG(デュエルマスターズ)を引退したのでとりあえず悪いとこ、書いてみる。 デュエルマスターズ引退と言っていいほど有名プレイヤーでもない。前々からやってたデュエルマスターズを復帰しよう!と思ったのが11月ぐらい。 ろくでもない旧友に誘われてちょ…

幸せになるための方法が結婚なのか、それとも結婚にすれば幸せなのか。

最近結構時間がある(コロナウイルスの影響によって)ので、なんとなく幸せとは何かを考えてみたってだけです。 幸せになるための方法が結婚7日、それとも結婚すれば幸せになれるのか。 それ以外の幸せというものはないのか。人生の中には結婚がなければ幸…

自炊記録簿

自炊してます。 最近家にいることのほうが多いニートみたいな生活を送っているのでとりあえず。 下のにんにく唐辛子コンボで色々作ってます。 とはいえ男の料理ってこの2つと肉さえあればいいのでは・・・。 明日は昼:焼肉丼(コチュジャンだれのホルモン…

Airpods Pro使ってみた

夜型にしてからまだ30分程。 そういえばこれ書いてなかったなぁとブログにターン。 あとでヘッダァ作るってついったで呟いて今。 Airpods Pro買ってみて、今使ってます。 テレワークが流行り始めてから使い始めてるので実質1ヶ月後のレビューになります。…