タバコがやめられない理由について/今年の目標は、禁煙です。

今年の目標は禁煙にしました。

f:id:Syuntokikaze:20190109080430j:plain

タバコ、やめたい・・・。

無理です。

 

もう死にたい、けど死ねないからたばこを吸うんだよ。

って話。

 

煙草は、東京都のトップがみどりの人に変わってからはかなり風当たりが酷くなり、その人が当選しなかったら、特別な人間でなかったらまだ10年かかるような条例や悪評をほんの1,2年でやっていった感じですよね。

個人的にはそういう風当たりが強い時期から吸い始めた若輩者ですが、今回は段階に分けて、吸い始めていたとき/吸っているがやめたい、けどやめられないときの理由について切実に(本当に切実に)書いていこうと思います。

なぜ、煙草はやめられないのだろうか。

ニコチン、依存性。

まぁ、科学的に言えばそうなのかもしれないんでしょうが、ぶっちゃけた話、そういうことじゃねぇよ思うんですよね。個人的には。

じゃあ、なぜタバコがやめられないのか。

スッキリするから。

ストレスが溜まったとき。

自分がミスしてしまったり、他人のミスを押し付けられたり、余計な仕事が増えて、上司に叱られたり、また、理不尽に怒られたり。もう人生に疲れたり、かたや業務に疲れていたりするときは、特に、煙草が吸いたくなるような気がします。そういった落ち込んだときにこそ、煙草を吸うのですよ。別に、ニコチン依存に、煙草に吸われているわけじゃなくて、多分、そういうことなんです。

実際煙草の吸い始めもそんな感じだった気がします。人間関係に疲れて、疲労して。

生活バランスが崩れ落ちた挙げ句にみんなタバコを吸い始めるのです。

だったらやめなけりゃいいじゃん。という話。

まぁ、今のところは辞める兆しも何もなく、ただタバコを吸い続けていく人生でございます。

本題の、煙草をやめるということについての社会的反響。

この頃、Twitter他Webサイトでいろいろ論議になりつつある、『禁煙』『喫煙者のポイ捨て』『路上喫煙、屋内喫煙の禁止』。

こういったことは、『正しい場所で正しく吸うように』ということであることは確かなので僕は何も思いませんが、時折サイト上に落ちているゴミみたいな人間が書いていった便所の落書きの氷山の一角として

『なぜタバコがやめられないのでしょう??煙草なんて臭いしやめたほうがいいんじゃないの???』

という本当に価値のないことを書く輩がいます。(○ahoo知○袋でよく見た)

お前に何がわかるんじゃいって感じー(●`ε´●)

鼻くそほじって死んでくれとしか思えないっすね。明らかに人を馬鹿にしているのか、本当に脳みそが入ってないような感じがします。正直、気持ち悪い。

完全な禁煙者、喫煙社会アレルギーを持った人間のせいで、喫煙者派苦しめられて、傷つけられて、結局たばこを吸う、負の喫煙バイオサイクリズム・・・。

まぁ、そういう話なんですよ結局は。

 

 

ここまでが、いわば『タバコがやめられない理由』なんじゃないのか。

と個人的には思います。

閑話休題

 

今年の目標は、禁煙です。

例えば、ゲームで主人公がなにのために世界を守らないといけないか考えるような気持ちで、いわば私は『なにのために世界を救うため、タバコを絶たなければいけないのか。』というラスボス的精神で考えていきましょう。

禁煙をすると何が変わるのかメリット・デメリット表

メリット!

 1.金銭的な余裕ができる。

個人的に、お金はタバコの二の次ぐらいに好きです。その次がスマートフォン、その次がPC、タブレットですかね。その二の次の金を使っていままでタバコを調達していたわけですから、お金が貯まらない訳がない。

 2.匂いを気にせずに済む。

やっぱり、匂いですかね。タバコを吸っていると多かれ少なかれというか、多大に匂いが残るわけですから、衣服についた匂いなどについては減るのかもしれません。

 

デメリット。

 1.人生の幸せ、とは。

朝起きて、気持ちよくたばこを吸う。それだけの人生な気がします。うん。そうなんですよ。朝起きて、紙タバコをベランダで吸って。仕事の準備をして。仕事して、ストレスが溜まったらたばこを吸う。そして仕事が終わってタバコを吸って、寝る。

それだけの人生なんです。

 2.マンネリとした人生を送れなくなる。

今まで、とくに社会人になってからは、人と同じつまらないことをして、つまらない会議に出て、つまらない営業をして、つまらない人間関係を築いて談笑をした。

そういった人生を送れなくなる(ような気がする)。

集中できなくなり、仕事はうまく行かなくなり、上司の説教に対してもマジレスして給与を下げられる。

 3.生活バランスを崩したときに、眠くなる、体調が悪いときのリセットボタンがなくなる。

これが一番の理由です。全般的に朝が弱く、体調が悪いときにタバコを吸い体調の不審点を見逃せるような、そういう人種だからこそ、強く耐え抜くためにタバコが必要だと思います。

といった具合ですかね。

やっぱり無理だわ。辞めるの。