5年Macを使ってきた、そろそろ卒業の時が来たのかもしれない。/最初は『Surface Go』が欲しい○つの理由というタイトルで書いていたんですけど・・・。

私は、ここ5年ぐらいMacBookを使ってきた。

まずは、MacBook Air 11(2014)

そして、現在使用しているMacBook Pro 13(2017)

正直、アップル製品については、未だににわかだと思う。iPhoneに絆され、iPadに感動し、MacBook Airも買ったようなものだからだ。

だが、一つの記事に出会い、また、いろいろと考えた結果、私はMacを卒業、いや中退すべきなんだと思ったので、また今日筆を執った次第である。

いわば、卒業式の答辞。いや、退職する会社に対する退職理由、いわば贈る言葉だ。

僕がMacBookを卒業すべきだと思った○つの理由。

 1. 5年Macを使ってきたが、完成されたシステムすぎてユーザ(自分)が触る場所がなくなってきている。

www.businessinsider.jp

少し趣旨は違うが、この記事を書いているライターと同じことをほぼほぼ思っていました。引用をさせてもらうと

”修理ができないことは「敵意なのか、ビジネスのためなのか」は「分からない」と付け加えた。”

まぁ、この記事はハードウェア関係についての記述が多いため、こういう書き方になっていますが、私が感じたのはソフトウェア面ですね。

この人生、Windowsを買ったときにはまともなハードウェア要件を満たせず、要らないドライバを捨て、入れ直し・・・。ということまではカスタマイズ性は要らないものの、やっぱり少しぐらいはカスタマイズして、『自分だけのWindowsMac』を作りたい願望があったからこそ、今の所、OSはWindowsがいいなと思った。

要は、実装段階である『ダークモード』にしても、他iPhoneの連携(AirDrop等)にしても、『完成されたシステムをどこまでうまく使うか』しかアップルはユーザーに選択肢が与えていないのだ。いわば、

どこまで改造しようと、結局MacMacの体裁を保つ。という感じか。

先程のビジネス・インサイダーの記事を引用させてもらうと、これこそが

『高級品におたくの居場所がない』

といったところか。

まぁ、今最新であるMacBook AirMacBook Proに入っているようなT2チップだってユーザのセキュリティの為に実装した、いわば富裕層のためのシステムと言えよう。

私は庶民なので、そんなシステムなんて不要なんだがな・・・。

 2.開発したくない、いややる気が起きない。

f:id:Syuntokikaze:20190109205715p:plain

xcode(元凶)

 先程と書きたい趣旨は同じだから、段落分けする必要性に欠けるが、

『完成されたシステムだからこそ、カスタマイズできないからこそ、作られるウェブサイトや、アプリケーションは似たり寄ったりになる。』

というところだろう。

 

あと、個人的にはXcodeのエラーに対する指摘がすごい的確すぎて、

『悠長な外国語で嬲られているような気がしてJavaぐらいわけわかめ状態の方が好きだった(要はそこまでやらないと問題が全く解決しなかった)』

というところですかね。そこに人間性を感じるかどうかは別だし、実際それに関しては私のマゾ体質が原因なのでぶっちゃけこれに対してアップルを攻めることは私はできませんね。

でもまぁ、悠長な外国語で嬲られている感じというのは結局アンチエイリアスなフォント、しかも素晴らしく的確な指摘でわかりやすかったからこそ、私は凄い苦手だった、という話なだけで。

だから変態には向かないOSになったなぁと思いました。

 3.Windowsがマシになってきた。

 私が最初にMacBook Airを買ったときにはまだノートパソコンと言うと、

 (1)色域が低い、スペックが低い、価格が安いの三大ゴミ。

 (2)色域はMacBook以下、スペックは高いけどバッテリーは持たない、価格がMacBookより高いの三大必要ない奴ら。

の2つだったので、正直MacBookぐらいしか選択肢がなかったとも言えるんです。だから、ある意味今回のは卒業とも言えるのかもしれません。

あと、Windowsに一つ言えることとして、Windowsタブレット(まだ発展途上国だけど)が出てきたのも大きいですね。Surface以外ゴミ以外の何でも無いんだけどさ

 4.エロゲがしたい。

別にこの記事、アップルを罵るために書いているわけではなく、元題だって『Surface Goがほしい』だったから、書きますけど、最近Surface Go気になってて、やりたいゲーム(えっちなやつ)とか仕事終わりとか休みとかにできたらなぁとおもったので、いっそ・・・。という話。

 5.重量的な問題。

個人的にはqwertyキーボード端末は1台は実家に持って帰りたいぃ・・・。となるので(携帯だけだとブログやったりとかSNSもめんどくさくなるから)MacBook Proをしょうがなく持ち帰っていたのですが、正直それも終演を迎えなければならなさそうなんですよ。まぁ、iPad Proだけだとエロゲもできないし、Web表示にならないし、iPadはパソコンにはならないんですよ(強調)

あと、参考までにこの前実家に持ち帰ったガジェットの数々。

 

MacBook Pro 13 約1.5kg

iPad Pro 10.5(Smart Cover付き)約500g

・名もなき中華タブ13インチ  約800g

・iPhoneX 200g

・Galaxy note9 200g

_______________________________________

合計、3200g。

重いんだよ・・・これ。

まとめ

f:id:Syuntokikaze:20190109212115j:plain

Surface Go、欲しい!

一応、そういうことを考えて、Paypay特需などは終わってますが、Surface Goを近々購入する予定です。まぁ、色々考えて、ですけど。