人生生きていればいいことあるってという話

よく言う『人生生きてればいいことあるって!』という話ですよ。

変な言い方をすると、私はそんなに悪い言葉じゃないなと思っています。

まぁ、別にいい言葉でもないとは思いますが。

人に対して言う言葉ではないよなぁ。とは思います。

自分に対して少しは生きてみようと思って自己暗示と催眠をかけるなら、別に悪くはないんだろうなと思っています。でもまぁ、言葉というのは麻薬みたいなもので、煙草のようなもので、常用していればいずれ効果は薄れ、副作用が自分に対して降り掛かってくるからこそ、悪いように感じるだけなのだと、私は思います。

まぁ、こんなエントリを書けるぐらいには病んでます。仕事が佳境というか、もうデスマーチ状態に陥った挙げ句、別部署に飛ばされる話を吹っかけられて、若いやつが何をしていると叱責されていく会社に対して苛立ちを感じています。

f:id:Syuntokikaze:20190121020150j:plain

結局の所、上に上がるということに対しては別に問題はないと思うのですが、すべてを肯定して生きていく、全部に対して全身全霊を尽くして、注力をするというのは私の本分ではないというところでしょうか。微妙に会社と私に温度差を感じながら、また、他人との思考の違いに対して違和感を感じつつ、幸せになれない人生を送っていくんだなと、少しだけ自分に諦観してしまっています。

だからなんだよ、って話ではあるんですけどね。

でもまぁ、だからこそ『人生生きていればいいことあるって!』という誰が言ったかもわからない確証のない言葉でまだ生かされていると考えたほうが、私は生きるのが少しだけ楽になるんです。

生きる意味を仕事にはできない人間としては、

生きていれば楽しみにしていたゲームの発売日も来るし、

生きていれば深夜アニメの最新話が放送されているし。

別に悪いことじゃない。生きることに対して、僕たちは飽きることはあっても、

また何かを探して、行き続ければ、歩き続ければいいじゃないか。

と思うのです。

まぁ、死ぬなとは言いません。実際死にたいという言葉の重さというのもあると思うんですよ。結局。

というか、人間生きすぎなんですよ。本当に。

でもまぁ、少しぐらい生きる気があるのであれば、別に、生きていても問題はないんじゃないのかなぁと思いつつ、深夜にタイピングリハビリをしつつ、こういうエントリを書くのは、なかなかに気持ちがいいものでありました。

以上です。