Surface Goファーストレビュー。/Surface Go向いている人いない人。

ビッグカメラオンラインでとりあえずSurface Go買いました。

f:id:Syuntokikaze:20190129165121j:plain

Surface Go 買っちゃったぜ

構成は、メモリ8GBのSSD128GB。

ちょっと高いやつです。

意外とサクサクなレベルだったというか、普通に使えるネットブックって感じです。

Twitterと紙芝居ゲー(要はエロゲ全般)やるぐらいの薄い人間としては十分すぎるスペックなんですよねぇ。

f:id:Syuntokikaze:20190129165358j:plain

Surface Signature カバー(グレイ)

Sigunatureカバーは少し汚れが心配ですが、キーボードの小ささについては、すぐになれます。というか、普通にすぐに慣れました。特にVAIOとか特殊キーボードを使って育った方々にはすぐに慣れることができそうなキーボードです。

いいところが多すぎて普通に長文になりそうなので、箇条書きで。

1.スペックは十分。Pentium Goldで結構。

2.メモリは8GBじゃないとキツイと思う。

3.上にも書いたけど、意外と打ちやすいキーボード。

4.普通にエロゲぐらいだったらできるレベルのスペック。

5.ブログぐらいだったら普通に書けるので、ブロガーにはおすすめ。

6.タブレットPCにしては軽い。iPadよりは重いですが、正直iPadでブログを打つ気にはならなかったので除外)

って感じですかねぇ。

でも結構持つ人って選ばれると思うんですよ。なので、正直ニッチ層についても言及をしますが、

持つべき人は・・・。

1.ワード/エクセルもしくは他のオフィス製品がフルパフォーマンスで使えるタブレットを探していて、その上結構な確率で社外SEという名のビジネスマン。(仕事用途)

2.外出先でエロゲがしたい!でもフルキーボード使ってタイピングをしてブログが書きたい!っていう性的な意味で変態なブロガー。(プライベート用途)

3.外出先でブログ書きたい!フルブラウザで!って感じの人。

逆に持っちゃだめな人だっていると思うので、例を挙げておきますと、

1.3Dゲームをやるスペック厨。

どうせ自分のやってるゲームに対してPentiumでは足りないってこと知ってながら買うやつほんとなんなんだよ・・・。じゃあSurface bookでも買っておけよ・・・。

f:id:Syuntokikaze:20190129170952j:plain

2.グラフィック系やりたいって言っている割に低スペックにこだわる変態デザイナーとその類の者。

そりゃスペック足りないと思うけど、正直Pentiumじゃ無理っすわ。メモリ32GB、SSD1TBのSurfacebook買っておけよ・・・。それかMacBook Pro15とかさ・・・。

3.ブロガー初心者。

別にいらないんじゃない?持った感触的にはMacBookの中古買ったほうがいいですね彼らは・・・。ソッチのほうが上がるんじゃない?貴方のケータイiPhoneじゃなかったでしたっけ?という感じ。

そんなもんですかね・・・。結構持たざるべき人間を書きましたが、やはり自分のやりたいことが決まっていない初心者タイプにはあえてMacBookでいいんじゃないの?という感じ。イキるにはまだちょっとアルカンターラカバーは足りてない。あと高級感でいえばVAIOでいいんじゃないのん?

 

とはいえ、カフェでブログをしたためるぐらいだったら簡単にできる、Surface Goできれば店頭で・・・と思ったんですけど、家電量販店に展示してあるSurface Goはしなびているので、あまり参考にはならなさそうですが。

Surface Goは普通に使っていればスペックが足りなくなるってことはないんで。

十分おすすめしたい感じですよぉ?