SEL16F28購入。

SEL16F28を購入しました。

買ったのは秋葉原を岩本町方向に歩いていった『にっしんカメラ』で13500円で購入。

購入理由としては、

(1)16mm広角レンズの性能の体感。

(2)Eマウント出始めのAPS-Cレンズの性能の体感。

をしたかったからです。

f:id:Syuntokikaze:20190513194931j:plain

Sony Eマウント(APS-C用)のレンズです。

レンズのマウントについて友人とラインで会話するときにも話題に上がりましたが、Sonyのレンズの型番(SEL(画角)ZまたはGもしくは無記号)はフルサイズか、APS-Cかがパッと見よくわからないんですよね;;

f:id:Syuntokikaze:20190513195347j:plain

イオシス秋葉原中央通り店店内

秋葉原によくある棚の中の商品等を撮影してメモ代わりに使うことが多いので、16mmは使ってみたいなぁと思っていまして、ほぼ秋葉原めぐり以外には使わないかなぁと思うレンズと思っていたのですが・・・。。f:id:Syuntokikaze:20190513195654j:plain

ちなみにケラレはこういう感じで出ます。(撮影使用機材:Sony α7)

f:id:Syuntokikaze:20190513195824j:plain

ちなみに、端末を撮影しようとすればコレぐらいはしっかり撮影できるので、正直気兼ねなくブツ撮りするぐらいだったらコレぐらいで別にいいかなぁ。と。

悪くはないです。でも、見る人によっては解像力不足と言われることもあると思います。

f:id:Syuntokikaze:20190513200503j:plain

↑クリエイティブスタイル切(0,0)

↓クリエイティブスタイル入(ビビッド,+2,+2)

f:id:Syuntokikaze:20190513200041j:plain

僕は昔使っていたデジタルスチルカメラのときからクリエイティブスタイルをビビッドにして撮影しています。

別にクリエイティブスタイルをビビッドにしたら色乗りが良くなるというか、派手になるので私のように適当にブログ書いて上げるだけの人間としてはこのレンズも悪くはないです。

あと感じたこととしては、今まで私の使っていたα7の標準レンズ、SEL2870とは違いOSS(レンズ内手ぶれ補正)がないので、秋葉原帰ってきて自分のデスクで撮影しようとしたときにはやっぱりぶれましたね。そういう意味では暗所は三脚必須ですかね。これで全部を賄おうという人間はもういないと思うので問題はないと思いますが。