今年買って正解だった端末でのベストバイ。

ブロガーなので一応これやっておこうと思います。

1.Galaxy S10eは今年の3月に買いました。

f:id:Syuntokikaze:20190505213610j:plain

 

f:id:Syuntokikaze:20190505213808j:plain

良い意味でも無難、悪い意味でも勿論無難です。

エッジの効いていないGalaxyですが、

SD855を積んでいるから良くも悪くも安定していて

それも無難なポイントです。

そしてこの端末、重量がiPhone7くらい軽いんです。

携帯自体は重量があった方が持っていてリッチだという人々もいなくはないとは思いますが、めちゃくちゃ軽く、かつ持ちやすい。

でもその分ヲタクには味付けの薄い端末として感じてしまうこともしばしば。

そういう意味では印象が薄いですが、この端末の特性が功を奏してか半年ぐらいはこれで満足をしていました。

正直これが日本来たらいいのに・・・ってぐらいだったのですが、残念ながらGalaxy S10eは日本には来ませんでしたね。残念です。

正直その無難さ故かすぐに値下げされて6万ぐらいで今は買えるのでは・・・。

個人的に

海外端末を触ってみたい(キャリアの味付けがない無難な端末ほしい)人や

もう変態端末にはがっかりしている人(そんな人いるのか??)には

いいと思います。

また、非常にコンパクトなのでそれもよし。

2.Galaxy note 10+は今年の8月に購入しました。

f:id:Syuntokikaze:20190829194029j:plain

これこそ、Galaxy!!って感じの端末でS10eにはないSAMSUNG色濃い端末です。

国内に入ってきたのもこの端末の国内版でした。あとAura glowは個人的にはメチャクチャ好みでしたが、

やはり人によっては

「趣味の悪い色、安っぽい」

という印象を持つ人も多いらしいです。

f:id:Syuntokikaze:20190829193718j:plain

良くも悪くも色んなものを反射してくれるので写真映えします。

カラーリング的な面ではいいのか・・・。

f:id:Syuntokikaze:20190902194906j:plain

あとこの辺の端末ぐらいから広角カメラ、望遠カメラとかも出てきて楽しかったです。

また、Galaxyは平面の端末をAI認証して「スキャン」という形で撮影できたのも良かった。

(筆者は時折書面をそのままスキャナに通さずデータ化したいときに使っていました。)

まぁ、よくも悪くも+だから大きかったです。

僕の手では結構落としてしまう事もあったので、あまり大事にできた端末ではなかったかと。

あとエッジ端末は液晶ガラスにフィルムを貼るのがめんどくさいんです・・・。

3.可愛がれなかったXPERIA 5

f:id:Syuntokikaze:20191021191006j:plain

海外端末なのにすぐに日本版が出てしまったのですぐ売っちゃった端末です。

正直もうXPERIAは買わないと思います。

OSのチューニングが合わないんですよね。(Galaxyの使いすぎ)

あとコンパクトといって細長にしていますが、個人的にはもうちょっと横幅が欲しかったようにも感じます。それで企業色を出そうとしている企業努力はわかるんだけど、16:9の映像をまず筆者はあまり見ないんです。それ以上にコミケのお品書きとかめちゃくちゃ細くなるので横長の端末は苦手です。

それだけじゃないんですけど、やはり苦手ですかね。XPERIA。運命的に呪われていると思います。