iPhone7を2020にオタクが買うとどうなるの?メリット・デメリットは何?

ちえほんさん(と彼の動画)に唆されてを見てiPhone7を買いました。

 

idealog.hatenablog.com

 こんな感じ〜ってのは前の記事でお伝えしたとおりです。

しかし、詳細はまだ書いていませんでしたので、

今回は私の使っているデバイスとか諸々との兼ね合いや他の端末との相性はどうなのか??ってとこを重点的に書いていきたいと思います。

メリット1.兼ね合いがよろしい

iPadMacBookとの相性はとてもよろしいです。

それだけでも十分アドは取れるって感じです。

しかし、最新のiPhoneではないので、全てAppleクラウドだけでは融通が効かないところがあるというところと、

私はXiaomi mi 9Tも使用していますので

iCloud + Google Photo、Drive で使用をしています。

あとはAmazon Photo Storageとかも使っています。

同期アプリケーションは⇑のような感じです。(イオン関連は関係はありませんが、あと楽天も)

フォトストレージさえあればブログに写真は乗っけられますがここでデメリットが・・・。

デメリット1.写真に融通が効かない

確かちえほんさんのブログか動画あたりでも追求はしていましたが、やはりカメラ自体にはあまりオタク向けではないです。

普通に写真を撮って出すぐらいだったら別に問題は無いのですが、ブログで写真を撮って出すにあたっては無謀なものがあるかなぁ・・・と。ブツ撮りにするにしてもやっぱり広角がいいってときもあるじゃないですか。

というところはたしかに今のスマートフォンには負けてしまうところなのではないのかなぁと。

改善点1.サブ機なら問題がないんじゃないの?

実際そうでございます。

サブ機で使用する分には差し支えないですが、やはり9Tがないところでは撮影が厳しいなぁってなるところはあります・・・。

(地味にカメラとしてiPhone11Proでも買ってしまおうかと思案中です)

メリット2.軽くてコンパクト

140gほどしか無いのですっごい軽いです。

デメリット2.その分画面が小さい

軽いんだけど、その分画面が4.7インチしかなく、9Tや今まで使っていたiPhoneXやNote10+を思い返すとちょっと小さすぎるディスプレイと感じてしまうのもやむなしです。

まぁ、慣れですが(汗)

改善点2.慣れろ。

うん、それだけ。

メリット3.Apple Payが使える!!!

うん。Apple Payね!そう。Apple Pay。

iD使えるのは超便利。仕事用の端末として使っているだけですが、仕事中iD使えるのは便利です。

追伸

また反響あれば書きますが、正直これ以上書くことがな(ry

あとiPad 9.7(2018)も安かったので購入しましたので後ほどレビューしていきます。