ゼロから始める麻婆豆腐 Ⅰ

アニメで育ってきた甲斐あってアニメっぽいタイトルしか浮かばなかったので

f:id:Syuntokikaze:20200417175006p:plain

って感じで。

久々に家でパスタ以外の料理を作ったので

そんなにうまくはできるかなぁという不安は有りました。

まぁうまく出来たんだけどね!(ドヤ顔)

メモ程度に参考にしたレシピとか諸々を書くだけです。

シビカラ麻婆豆腐にまみれたい。私的最強麻婆豆腐のレシピ。

https://note.com/kakky0120/n/n6a474f4a54ad

これを参考にしました。タイトルコピペしたら大きな文字しか打てなくなったので許して(泣)

とはいえ家に調味料をほぼ置いてないので結構初期投資はかかりました。

というわけで今回作ったレシピ(上を参考にして費用的に代用すべきところはした)

《材料》

豆腐 1丁

豚ひき肉 190g

にんにく 2片

鷹の爪 2つ

冷凍ネギ 適量

《調味料》

豆板醤 大さじ2

甜麺醤 大さじ2

花椒油 大さじ2

ごま油 大さじ2

紹興酒 2秒

醤油 1秒

味覇 大さじ1

塩適量(豆腐ゆでる水に入れる)

水溶き片栗粉 (水大さじ2:片栗粉大さじ2)

《作った経過》

めんどいから省略

できたのこれ。

美味しかったです。でもちょっと味噌系(甜麺醤、豆板醤)が小杉たきがするのでこれからも研究が必要。

終わり。

(途中で眠気がアクティブになってきて脳内のキャパを占めるようになってしまったので今日のところはこれで終わり)