最近の話。

元々IT関連の仕事に就きたかったものの、担当の高校教師に騙されて高卒で入社して「○○企業の劣等人種」になりつつあるSyun tokikazeです。

おはこんばんにちは。(古い)

職種はネットで話したことはないしこれからも好きじゃない仕事に就いているのでこれからも話すことはないのですが、昨年9月に部署異動して、4年居た業種からほぼほぼ離れてしまったわけで、そこまでに培った仕事ノウハウとか人の結びつきが0になったんですよ。実際やってられない。仕事に向けてのポテンシャルがポジティブな人間だったり、そこの業種で『有能』と呼ばれる方々とはかけ離れているほど劣等人種だったので大体人づてでなんとかやってきたんですけど、それが0に帰したので、正直9月からの3ヶ月程度はメチャクチャ地獄でした。

f:id:Syuntokikaze:20210125001415j:plain

ほぼ、リゼロです。

そりゃ有能だったら今流行の異世界転生ものみたいに「なろう」してなんとかなるとは思うんですけど、そんなに仕事は僕に対して甘きものではなかったです。まぁ、そういうもんでしょ。オタクが好きなもの以外でパフォーマンス見せろって言われてもポテンシャルが上がらないのなんて常で、私もその例外にはなるはずがございませんわ。

いつかは覚悟していた部署異動ですが、同会社内の内内の部署異動でも結構めんどくさい。業種がまず違う。簡単に言えば今までの業種が「営業」だったのが「社内事務」になったようなもの。全然勝手も違えば触れ合う人間の「質」も違う。いい意味では「格式高い」けど、悪い意味では「堅苦しい」。というかその実めんどくさい。

今まで型式にハマってこないようなやり方でほぼ営業を通してギリギリ攻めつつ実績を上げていくスタンスで、「やりたくないこと」は最低限にしてきました。

実働に掛ける負担をなるたけ小さくしつつ、風呂敷を小さく広げて自分で畳んでそれを大きく魅せるために実働してきたわけです。それが事務になってくるとテキスト通りに活動をしてそれを綴っていく。自分のステータス以上のことはできないという形になる。要は今まで騙し騙しで崩してきたものが全部判られてしまうわけですよ。有能じゃない人間に対してはそれはキツイ。

とはいえ、4年目。第2新卒にもなれないぐらいに大きく見れば新入社員とは言えない。

今までの経験則なんていっぱいある。最初は馴染めなくても・・・と思ってもなかなかつらいものはあったが3ヶ月も経てば少しはこなれてくる。と信じて頑張ったらなんとかなった。まぁ今までの経験って大事なんだなとは十分に思っている。

まぁ、でもこれ途中まで書いて、タイトル変えて出すわ。

どうにもやる気にならなかった(仕事以外では全然だめな人)さようなら。