Xperia XZ2 Compact 1ヶ月レビュー。

 Xperia XZ2 Compactをかのあゆ氏( @kanon_ayu )氏から頂戴しまして1ヶ月が経ちました。

f:id:Syuntokikaze:20190129172702j:plain

1ヶ月経たずに新しい端末買うのは悪い癖。(下に置いたSurface Go如何に)

 正直Wi-Fiサブ機でしかないので、あまり使っている感触はありませんが、久々にSAMSUNG以外のAndroid機を使用しているので気がついたことはちょいちょいありました。

そこら辺を適当に。

1.画面占有率が低い。

 iPhoneやGalaxyってフラグシップだと特に画面占有率が高いので、『従来のスマホ感』は否めないですね・・・。

2.液晶が予想以上に小さいけど、筐体自体の持ち心地はiPhoneXよりある。

 なんだかんだでXZ2Cのかまぼこ型筐体はユーザーが使用しているときの持ち心地は一般的なフラグシップスマートフォンとほぼ同じかと(特にケース・カバーを付けたときなんてほぼiPhoneXと同じ。)だけど、画面は小さい。

3.従来のSONYっぽさがないっす。

f:id:Syuntokikaze:20190129173916j:plain

Xperia XZ2(中国版を掴まされた苦い思い出)

 XZ2はまだ、なんか高級感があったんですよねぇ。

だけど、それに対してXZ2Compactのお色はなんか・・・ねぇ?

XZ2Cのカラーリングは個人的には微妙ですかねぇ。カッパーぐらいしか好きなのがなかったからこそ、某氏から頂いたんですけど。

あと磨りガラスみたいな背面も気になっちゃうしねぇ。

できれば普通にガラスのほうが良かったっす。

4.ソフトウェア観念。

 SONY独自のアプリケーション、使えたもんじゃない。

SONYってなんで自分のアプリケーションに対して自身があるの???

Android4.4ぐらいから全く変わらないミュージックアプリケーションを代表する純正アプリ・・・。もうだめだよこれ。

ちなみに対象となるものとしては、『TV・ビデオビュー/アルバム/ミュージック』が多いですかね。あのミュージックアプリケーションほんと使いにくい。

全般的に、SAMSUNGのほうが好きですかねぇアプリケーション関連は、ブラウザといい、ビデオにしろ、アルバム関連にしても。

突き詰めた結果iPhoneと同じようなUIと同じになるのか、それともiPhoneのアプリケーションを参考にしてアプリケーションを作っているのかはわかりませんが、正直超使いやすい。

とまぁ、悪いところも多くありましたが、

いいところだってありますよ。多分。ね?

とはいえXperia XZ2C今んとこdアニメストアぐらいしか使ってないっす。あとはFantiaのMMD関連ですかねぇ。そんな感じ。

意外と一般的な使い方しかしてないというか、他の端末と比べて変態性が少ないから書くことがなさすぎて・・・。