MacBook売却計画/OSの再インストールで死亡。

結局MacBook Proって不要じゃないの??と思って結局売っちゃうこととしました。

 

Surface Goで十分だから・・・と思ってというか言い聞かせて売却することとしました。

 

そして私の地獄の一日が始まったのですよぉ・・・。(以下参照)

 

idealog.hatenablog.com

 

 

1.何かが崩れ去るような音。

MacBook Proを売却するにあたり、初期化することとしました。

Macの初期化(OSのアンインストール)は面倒くさいと聞いていましたが、

2月1日 7:00 SSDを消去。

     7:30   Mac OSユーティリティにてHigh Sierraをぶち込む。

     8:00 最初のインストーラ、APFS(Apple File Systemにて倒れる)

     9:45頃三回目のインストール、同じ理由で死に絶える。

 『何かが、崩れるような音がした。』

2.とりあえずの気分転換とiPad売却のため、秋葉原へ。

『もう失敗なんてしたくない!』とうつ病患者のような感じで気晴らしで秋葉原へ。

まぁ、別にここは別段必要がない。(知ったこっちゃないので次のログで書きます)

2.失敗と検討。

友人にもいろいろと相談を持ちかけつつ、自分でもいろいろと調べて秋葉原帰ってきてまた挑戦した結果。

  (1)High Sierraは魔境、あいつはモンスターだ。

  (2)友人にはMojave叩き込めや!と言われたが、結局ネットワークOSインスコで手に入ったのはSierraだったのでとりあえずSierraインスコできた。

  (3)というか、結局一番の問題は

     今までフォーマットしていたSSDが実は元の SSDじゃなかったという完璧なミス。

結局5回インストール(うち3回は自己ミスのSSDフォーマット忘れ1回は落ち度無しのリブートで最後成功。ってかここまで来るのに午後6時30分・・・。)

これで終わりなんですよ。結局OSインストールディスクがあるとかないとか、

何回挑戦するか!とかじゃなくてただただ僕らは挑戦するしかないのだ。

Macってそういうやつなんだ。と割り切るしかないでしょう。

だって1回は何のミスも侵さずに結局失敗してるんですから。

MacOSって結局完璧じゃないんだよなぁと思い知りました。

はい。終わり。

買い取り、高ければいいなぁと思いつつ、明日SofmapIOSYSを回ってきます・・・。疲れたーーーーーーー。

f:id:Syuntokikaze:20190202200141p:plain

Sofmap

 

f:id:Syuntokikaze:20190202200220p:plain

IOSYS

 IOSYSの方が現金支給で高いので、一応IOSYSから凸ってみます。