今年を振り返って〜通信回線編〜

1ヶ月ぶり、中華街に行った記事が最後にnoteに逃避したり、Twitterに逃げたり、仕事をしたり仕事をしたり仕事をしたりしていました。

仕事ばっかり、仕事から帰ったらすぐ寝て、また仕事に行くっていうサイクルに入っていたんですよね。あと御屠蘇SAMSUNGで震LGで延々とパソコンデスクよりもオフトゥンに引きこもっていたというところもあります。お外寒いとパソコンデスク周辺も、Macも寒くなるんですよね。アルミだからね。

あと布団で寝てたら10時間ぐらいは引きこもっていられるし、Vtuberの配信さえ見れればいいや〜ってなってるし。そう考えるとプライベートはプライベートの時間として分けられる会社員万歳な気がしてきました。会社員万歳!

2020年も今日で最後なので、少しはなにか書き置きしておきたいと思って、3本くらい記事を出していきます。8時までには。

今回は通信回線編ということで、今年に入ってのわたしの周囲の通信回線環境を振り返って行きたいと思います。

COVID-19を受けて滅びた大容量SIM(Softbank)、総務省の圧力を受け夢限回線となってしまったdocomo辺りを利用してきました。

私自身が光回線が利用できない環境に身をおいてしまっている(エリア外)なので、通信回線環境はモバイルで完結しないといけなかったんですよね。

今年最初のモバイル回線

f:id:Syuntokikaze:20201231061954j:plain

まぁ、赤字のGMO回線はクソです。30000円ぐらいのCBだったんですけど、実際入ったのかなアレ(そこら辺金銭感覚が狂ってる)WiMAXは契機満了するまでまだあったので、今年初頭に切ればよかった。というのが所感ですね。

時系列で見ていくと3月下旬にCOVID-19のせいで在宅ワーカーが増えiVideoから一方的に容量減縮(900GB→100GB)を勧告されました。3月も350GBぐらいガバガバ流していたのですが、3月25日あたりから制限が入り始めておかしくなり、3月28日には交換という手筈にして4月初頭まで耐えて、100GBでもいいからモバイルで通信をさせてくれと思いiVideoの100GBを半年契約で持った。という形になります。

これが一番のプレイミスですね。100GBじゃ持たないのに。あとここではGMOのサブ回線が役に立ちます。ずっとこれで低画質Youtube見ていました。Premium会員なのに。

と思っていたのですが、Rakuten mini投げ売りも同時にされており、それに乗じて実質夢幻回線であるRakuten Unlimitedを利用することになります。まぁ、これで良くも悪くもプラマイゼロではあるんですが

f:id:Syuntokikaze:20201231062830j:plain

感想戦をするとすればここで潔くdocomoに乗り換えておけばよかったんですよ。docomo 5Gに。

じゃあGMOについて少し話しておきましょう。

持ったのは、たしか一昨年2018年の9月だったと記憶しています。

今考えるとWimax 2+なんてクソ回線をずっと持ち続けている方がおかしいんですよね。3.9Gにわざわざ固執することもなかった。

けど、大容量通信ができるのって2年前にはこれぐらいしかなかった(ivideoなどのMVNO大容量も台頭していなかったしそれこそ光回線がないと駄目)ので契約せざる負えなかった・・・。と思うのですが、やっぱり3日で10GBなんてすぐ超過するのなんてわかってるじゃないですか。あんなん商品どころじゃないですよ。それで無制限なんて謳ってるのはガチで詐欺だと思います。そう考えるとここでdocomoの5Gに変えておけばよかったと思うのですが、やっぱり初めて触るものには抵抗感が合ったというのと、やはりと言ってもいいほどこの国の解約金、怖すぎる。

まぁ、そのチキン勘定があったからこそこんなに回線を持つことになったのですが・・・。

それで9月にGMOは円満解約したんですが、そこでもまた問題が・・・。

Rakuten実は無制限じゃないじゃん!!!1日10GBじゃん!!ってなったのが一度11月頃にMacクリーンインストールをやったんですね・・・そしたら1時間後に食らいました。1Mbpsですねぇ・・・。そうなってくると業務連絡もなんもできたもんじゃないじゃん!!

というわけでRakuten 1本化も考えたのですが、やっぱりエリアの問題もあるし無理だな。と結了。無理。楽天私をすぐ裏切るもん(容量逼迫する自分も悪いだろ)

まぁ、盤石ではない。都心ではRakutenも一つの回線会社として使うのはいい。だけど、メインにはできない。が今年の結果ですかね。田舎行ったらホント辛いし。

というわけで最近docomo回線を契約。5Gの波に少し乗り遅れましたが結論としては

f:id:Syuntokikaze:20201231063757j:plain

書くの忘れたけどd回線が7000円、Rは無料だからな!

docomo楽天のおかげで通信回線が7000円!安い!10000円超えない!

まぁ、私は逸般人なので端末割賦にしていないのが大きいんですがね。

そんなもんですよ。

今年はホント良くも悪くもR!に助けられましたよ・・・。