eSIM Dual SIMという革命

結論:個人的には微妙。

eSIM Dualっていうのが最近の風潮だ。

っていっても興味と知識がない人間にはなんのこっちゃっていう感じだと思うので説明を簡単にする。

f:id:Syuntokikaze:20200816225000j:plain

旧態依然のオタクのためのDual SIM

まず、これがデュアルシム。

SDカードの隣に2つの穴がある。これでデータ用のSIMと通話用のSIMで役割分担ができるやつ。大体ここにバカでかい容量のSIMと通話用のやっすいSIMを詰め込む。

f:id:Syuntokikaze:20200816225313j:plain

画像はiPhone11Pro(Rakuten+Ymobile)

これはRakuten SIMとY!mobile SIMを挿している状態なのだが、iPhoneには勿論物理SIMが1枚しか入らない仕様なのでY!mobileのSIMを挿し、Rakuten SIMはeSIM(物理ではなくデータ)で通信している状態となる。

結局どないこっちゃって話なんですけど、iPhoneでデュアルシム(2番号2通信)の回線を使い回せるってのが味噌なんですけど、これが出来る回線自体がまず少ない。

しかもこれがSIMの入れ替えだけで3千円取られるクソ仕様(楽天様)

ってのが個人的にはなんとも言えない。

ってだけの話。