TCG引退とカードが売りにくい街、秋葉原。

TCGデュエルマスターズ)を引退したのでとりあえず悪いとこ、書いてみる。

f:id:Syuntokikaze:20200605144254j:plain

デュエルマスターズ引退と言っていいほど有名プレイヤーでもない。前々からやってたデュエルマスターズを復帰しよう!と思ったのが11月ぐらい。

ろくでもない旧友に誘われてちょくちょくやって遊んでいたり、カードパックを買ったりしてきたけど、この環境、すんごく面白くない。

なんで面白くないかをまずは書いていきたい。

1.昔から比べると異次元な速度のカード遊び。 

最近のデュエルマスターズ、早すぎるんです。

f:id:Syuntokikaze:20200605144811j:plain

4ターンでうまくいけばデッキアウト(山札切れ)が狙える。最悪。

f:id:Syuntokikaze:20200605144915j:plain

3ターンで試合が終了する。

うん、面白くないね。

1ターン目マナチャージ、2ターン目ブースト、3ターン目GR、4ターン目メルゲドッカンデイヤー、デイヤー、デイヤー、GR、デイヤー、GR、デイヤー、自分だけ山札を墓地から戻す、デイヤー、GR、GR、GR・・・・・。

頭おかしくなるわ。ホント。

4ターン目には終わるゲームって何さ???

デュエマも含めてカードゲームってお金のないガキでも奇跡が起これば勝つ(速攻デッキと言う色だけ整えた低コスト紙束を抱えて20回に1回は勝てる)ぐらいじゃないといけないのに大体6ターン目安定で決まるロックデッキってなんぞ?と思ってたけど、結構ゴミ。あと、ギリギリやってた頃とこれ↓と同じなんですよね。

これ↓

f:id:Syuntokikaze:20200605145304j:plain

はいはい、デッキアウトですか???

って感じのあれから全くとして変わらない。環境こればっかりになったから辞めたのに、戻ってきた頃にも同じようなものがまた酷いスピードで蔓延っててもうヤダ~~ってなるよね。わかるよね。

デッキアウトって結局陰キャの一人遊びだからまぁカードゲームとしての趣旨には合ってるんだけど、これって自己満ちゃうん??ってなるからそんなに面白くはないでしょ。

これが一番おもしろくなかった理由。

2.始めるだけでもコストが高い。

わーいドラゴンデッキ作りたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!

f:id:Syuntokikaze:20200605145903p:plain


モルトNEXT1枚6000円、4枚24000円。

それ以外にもかかる諸経費含め10万円ぐらい。

あと、クロニクルデッキでさえも環境刺さるデッキパーツさえあれば10000円超え。

なんだこれ。どんだけインフレしとんじゃ。

ってなりました。

そんなに物珍しい感触がなかったのですが、やっぱりずっと続けていくのには無理がありました。

そういうわけでカードを売りに行きました。

2.久々にカードを売る人には高いハードルを突きつけられた。

これは、僕のミス10割なのであまり書かないんですけど、カード屋ってスリーブ外してくれないんですね。ずっとリサイクルショップで昔は売っていたのでその常識がなく、普通にストレージ持ってきちゃったよ・・・。めっちゃスリーブに入ってるww

ってなってしまったんですよね。今日言いたかったのはこれ。

スリーブ外さないとカード売るときに受け取ってくれない。

まぁ、それ言われたときにはちょっとだけ「糞仕様!!」って思っていたけど、結局それが常識なんだなぁと思いました。すみませんでした。下調べが甘かったです。

3.まとめ

この人生1回しかないらしいのでとりあえずもうカードゲームで人生壊したくないからもうやらないかなぁ。すごい時間とお金の無駄だよなぁと思いました。

燃えるゴミにでも投げつけて置こうと思います。さよなら、カードゲーム。