iPhone12 miniのバッテリーが小さい問題

iPhone12mini を発売されてはや20日程度。

いろいろ使ってはいるものの、個人的に気になったのは

「流石にminiだと使いにくいだろうUIのアプリがある」

というところと

iPhoneとしてはバッテリーがやや貧弱なのでは?」

というところの2点です。

正直上のUIについては、今までiPhone11Proを使っていたのでそれが小さくて使いづらいってだけだし、実際さほど操作に直結するまでない些細なものなのですが、問題はやはりバッテリーが貧弱だということです。

なので筆者の環境において12 miniのバッテリーがどういう風に減っていくのかを検証することとしました。

検証環境

回線は

Rakuten mobile 5G+Y!mobile

アプリケーションの利用は

Safariでのウェブ閲覧

Twitterの送受信

Youtubeの動画閲覧

Spotifyの音楽再生

を常時使っている。

というところでバッテリーがどれぐらい減っているかを検証してみたいと思います。

↓とある休日の9時50分時点。

f:id:Syuntokikaze:20201125082727p:plain

↓同日12時50分時点。

f:id:Syuntokikaze:20201125082802p:plain

若干3時間でほぼほぼバッテリーが半分になりました。

1時間毎のステータスをスクリーンショットするかも考えましたが忘れておりました。

実際1時間毎に約10%ぐらいは減っているような印象にあります。

出先で使うことのほうが多かったのであまり画面をずっと点灯していたわけではありませんが、調べ物などでは利用していたので振り幅等はありますが、常時使ってこれぐらいと考えて貰って構わないかなぁと。

正直なところ、1日使うには心もとないぐらいにはバッテリーがモリモリ減っていく印象がありました。iPhone11Proから乗り換えするとほぼほぼ使い物にならないような気さえするほど。

というのも、iPhone11Proって優秀で、最近のiPhoneではMaxを除き最高にバッテリー持ちの良いスマートフォンなわけなのですが、それと比較するのはやや残酷に尽きるものがあるのですが、それにしてもiPhone12miniはバッテリーが少なすぎるようにも感じられました。

いろいろな方々がバッテリーの問題については書いてはいらっしゃるのですが、Youtubeずっと流しっぱなしとかそういう顕著な比較だと買う人にとって参考になるか?と思って書いてみました。また検証できる環境があれば検証してみます。